管理栄養士・栄養士

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管理栄養士・栄養士

ここがポイント!

  • 痛みと骨粗鬆症の難民を撲滅する日本一の整形外科へ!

  • 患者満足度、職員の働きがい地域No1を目指すクリニック!

  • 管理栄養士を目指したい栄養士に必要な実務経験可能!

  • ターミナル駅<藤沢駅>から徒歩1~2分、とっても駅近!

  • 医師も職員も新人にも優しく、人間関係のストレスがとても少ない

  • 年間休日120日以上!年次休暇100%取得&1週間休暇も可能!

  • シフト調整は柔軟に対応可能

  • 充実の業務マニュアルとマンツーマン指導で新入社員も安心

院長からのお誘い

こんにちは。

初めて、藤沢駅前順リハビリ整形外科院長の渡邉順哉と申します。

この度は、当院の求人ページの動画をご覧頂きありがとうございます。

この動画を見て頂いているということは、「今よりも幸せな社会人生活を送りたい。」、そういう思いから当院に興味を持って頂いたのかと思います。

いきなりですが、日本人が人生の中で転職する回数は平均何回だか知っていますか?

実は約3回という結果が出ています。

一度きりしかない大事な大事な人生の時間ですから、転職は成功したいものです。

世の中には数多くの整形外科や病院がありますが、医療機関の選び方によってあなたがどのような貴重な人生の時間を使って幸せな社会人ライフを選べるかが決まってきます。

 

人が共通して幸せに感じる時はどんな時だと思いますか?

・・・・

それは、「自己成長」、そして「他者貢献」なのです。

人間は欲深い生き物で、成長を止めた時に不幸せを感じます。

成長し、誰かに貢献している時に自己重要感を感じることでしか、本当の幸せを感じ続けることができません。

どんなに経営者として成功した社長も、誰かの役に立っていると感じ続けないと、幸せは長くは続きません。

対して給料は良くないのに、医療職を目指す人がまだまだ多いのは、自分の仕事が「誰かの役に立っている」と実感・体感しやすいやりがいに繋がる仕事だからだと思います。

しかし、医療現場に実際務めてみると、理想とのギャップに悩み転職を考える医療従事者は後を絶ちません。患者さんにとって良くなることをしたくても、職場の方針や上司の指示からそれを実現できず、もどかしい思いを抱えながら日々仕事をしている医療従事者は少なくありません。

整形外科の分野でいうと、実は開業時の診療スタイルを継続していても経営的に何ら問題なかったりします。経営上も、日進月歩で進化成長する整形外科医療をアップデートして取り入れていくクリニックが実はかなり少ないと感じています。だからこそ、整形外科は「痛みを治してくれない」「湿布と痛み止めを処方するだけ」「接骨院の方が治してくれる」というレッテルを貼られてしまっているのだと思います。

「接骨院が整形外科から患者を奪っていてけしからん!」そういう整形外科開業医が世の中にはいます。でも、私は思うのです。「整形外科医が患者の痛みを治さないから、接骨院がいつまでも必要なんじゃないの?」と。「整形外科医のプライドに掛けて目の前の患者さんの痛みをしっかり取るべきじゃないか」と。医者だろうが、柔道整復師だろうが、痛みを治してくれる所に患者が集まるのは当然だと思うのです。

多くの病院やクリニックがある中、私が特に大事にしている明確な理念があります。それは、どうしたら患者様が満足して貰え、「ここに来て良かった!」そのような心から感動して頂ける、そんな医療サービスを提供できるかだと思っています。

「どこよりも痛みと骨粗鬆症を治し、再発予防を行い、患者様に満足頂く」のをモットーに地域人気ナンバーワンの整形外科を藤沢を拠点に関東や関西から全国規模に展開し、日本の整形外科医療を刷新していく立役者となるのを目指しています。

当院で働く最大のメリットは、何よりも「成長」です。

「自己成長」により、自信に繋がり、仕事のやりがいに繋がり、個人の成長が職場も組織全体も一緒に成長していきます。

多くの医療機関が現状維持のまま、医師もスタッフもマンネリ化している中、当院は急激な時流の変化に伴い常に変化し続ける必要があるというスタンスを取っています。

何よりも自己成長し、自信が付き、クリニックで患者様と向き合い人生の主役となり活躍したい方は、是非このページを最後まで全て読んで頂きたいと思います。

長い長いページにはなりますが、就職においてのイメージのミスマッチによって、あなたの貴重な人生を台無しにしたくない、就職に成功してもらいたいと心から思います。

なので、応募頂けるなら誰でも良いと思っていません。

最後まで全て読んで頂き、それでも「この病院こそ私の理想の職場だ」と思って頂いた方は、最後にエントリーフォームがありますので、ご応募頂ければと思います。

可能な限り、書類選考後に一度見学頂き、求めているイメージと違えば、本試験に進む前に辞退頂いても全く問題ありません。

藤沢駅前順リハビリ整形外科の軌跡

まず当院のご紹介をさせて下さい。

当院は父が藤沢駅前に30年以上前に開業し、長年に渡り経営と診療を続けておりましたが、次々と競合クリニックが駅前にでき患者数も年々減ってきていました。

そこで、2019年に2代目院長として私が就任して、リニューアルオープンさせ再び盛り上げようと、今まで行ってこなかった理念経営として「ここに来て良かった」と患者様に心から感じて頂けるクリニックをしようと決意しました。

そのために、理学療法士のリハビリ、最新の骨粗鬆症診療、生理食塩水の注射(筋膜リリース注射)など、患者様のために何ができるかを考えて試行錯誤を繰り返しました。

すると、患者数も増え、それと同時に一緒に働いてくれるスタッフも増えてきました。

しかし、1年もせずにコロナ禍に突入し、最初の緊急事態宣言で患者数が激減して、このままスタッフを養っていけるのかという大きな不安の壁にぶつかってしまいました。

それでも、「ここに来て良かったと」ともっと感じて頂けるように、我々には何ができるか?とどこよりも早く感染対策を始めたり、患者様が当院に求めていることをひたすら行ってきました。

新たに、体外衝撃波や再生医療やサイレントマニピュレーションなどなかなか他院が取り入れていない治療も始めました・・・

これを当院でできたら患者様はもっと治って喜んでくれるだろう。

そんな思いで、診療をやっていたら、藤沢駅近隣からだけの来院だったのが、藤沢市全域、隣の市、隣の県、離れた県、全国からと・・・たくさんの方が当院の診療を受けたいと来院されるようになりました。

「ここのスタッフの対応はみんな丁寧だし本当に良いですね。」そんな声も頂けると、我が子を褒められている気分で嬉しいものです。

だからといって患者様の期待値はどんどん上がるので、油断すると足元をすくわれ、お叱りも頂くこともまだまだ珍しくありません。

その度に「全然まだまだだな」と、「もっと良くしていかないといけないな」と、その度にじゃあ次は患者様のためにあと何ができるか?そうまた考えるんです。

クリニックをもっともっと素敵にして、痛みや骨粗鬆症で悩んでいる方々にとって「本当にここにきて良かった~。」って感動して思わずポロっと言ってしまうようなクリニックを藤沢にモデルとして作り、全国に広げていきたいと本気で思っています。

「いつも良くしてくれてありがとう。」「あなたが居たから長い治療も乗り越えられた。」なんて言われたら嬉しいじゃないでしょうか?

私には整形外科医として2つの実現したい夢であり目標があります。

一つは、痛み難民を撲滅すること。もう一つは骨粗鬆症を撲滅すること。

目の前に私を頼って来院された方に、「痛みが取れないのはしょうがない」って絶対言いたくないんです。

何か痛みを取る方法は大体の場合何かあります。多くの整形外科医は取り方を知らないかやろうとしていないだけで、本当はあるはずです。

整形外科のクリニックの治療には牽引や電気治療があります。正直あれだけではあまり痛みは治りません。

それでも、患者様はそんなことも知らず、医師が勧める治療ならって信じて治療を何カ月も受けて、治らず「あなたの痛みは年だからしょうがない。ある程度は付き合っていくしかない。」と言われてしまいます。

「いやいや、治せる治療法はもっといっぱいあるでしょ、提供できていないだけでしょ。自分のところで治せないなら、治せるところに紹介してあげるのが医師としての責務でしょ。」私はそう思うのです。

私のクリニックだって完璧ではありません。手術じゃなきゃ治らないような方もしますから、そういう方は信頼できる手術可能な病院に紹介しないといけないのです。

もちろん手術じゃなくても治せる治療法はたくさんあります。

典型的なのが、理学療法士のリハビリ、ハイドロリリース、体外衝撃波、再生医療そして痛み止めなどなど。

正直、これらを駆使すれば手術なんかしなくたても、接骨院に行かなくても、整形外科クリニックで痛みは十分治せるんです。

近所の整形外科や整骨院で治らず遠方からはるばる来院される方を診察する度に、痛み難民は全国にこの数千倍、いや数万倍いるんだろうなと思うと、誰かが何とかしないといけないんだろうなと思うんです。

大分県から藁をもすがる思いで「最後の砦だと思ってきました」と来院された五十肩の中年女性が、当院でハイドロリリースとサイレントマニピュレーションを受けて、治った嬉しいさと今までの辛さを思い出し泣いていました。

この一件で、私は「誰もやってくれないなら、全国の痛み難民を救うために、私が何とか全国にこのクリニックを展開をしないといけない、それが私の使命である」と思うようになりました。

もう一つは骨粗鬆症です。骨粗鬆症は神奈川県の検診率は10%以下です。9割の方が、本当は検査して治療を受けないといけないのに、受けていないんです。

骨粗鬆症を検査治療していないで、圧迫骨折や大腿骨骨折をして、その後の人生計画がむちゃくちゃになってしまって後悔されている方を嫌になるくらい治療に携わってきました。

その度に思うんです。「ああ、何でもっと早く骨粗鬆症の治療を始められなかったのか?」と。

だから、骨粗鬆症認定医を取得し、私は骨粗鬆症を日本からさらには世界から撲滅したいと本気で思っています。

そのために、藤沢市の骨粗鬆症検診率をまず100%にする、モデル事業を行い、様々な形で全国に広げて、まず日本人の骨粗鬆症による骨折を撲滅していけたらよいな思っています。

以上のことから、地域でも特に全国的な整形外科医療や骨粗鬆症診療でのモデルクリニックを目指し、患者様はもちろん、同じ整形外科クリニックや他科のクリニックからも注目されています。

業界の将来性と会社の将来性

日本は少子化と高齢化が騒がれるようになって数十年が経ち、毎年日本人が数十万人減ってきてしまっています。

子供は生まれず、高齢者は長生きする、少ない若者が生産性を上げ、働けない莫大な医療費の掛かる高齢者を支えていかないといけない。

そんな時代の渦中を生き抜けないといけない我々には様々な試練が待っています。

世界経済の物価上昇に合わせて我が国も徐々に物価が上がり、一般企業は賃金を上げてきています。

しかし、高齢化に伴い医療費は莫大になっていく中で、国は医療費を削減せざるを得ません。

先日も、後期高齢者の保険割合が1割から2割に引き上げられ、患者の医療費負担が2倍になってしまったのは記憶に新しいかと思います。

多くの医療機関は国が決めた診療報酬を中心に経営を成り立たせています。

医療費を削減しようとするさなか、国が決めている診療報酬が上っていくとは到底考えにくいです。

現に、物価上昇に対して私達医療従事者の給料の源になる診療報酬はほとんど増えないのが現状であり今後益々顕著なるかと思います。

結果的に、保険診療だけでは給料が上がらず物価上昇の波に耐えられないことが予想されます。

そんな収入面では不安な業界ですが、まだまだ人気な業界でもあります。

高い収入は期待しにくいけれど、今の時代、日々残業だらけ週7日働いて得た高い収入よりも、仕事のありかた(やりがい)を強く意識する方が増えているのも要因かもしれません。

自分の仕事での存在意義をしっかり感じたい。

目の前の患者さんが自分の治療によって痛みが取れて喜んでいる姿を見たい、感謝されたい。

そんな思いが原動力となり、日々クリニックで切磋琢磨されている方が多いです。

私は思うのです。クリニックの主役は医師ではないのだと。

チーム医療、チーム医療と言いますが、これは当院も同じです。

医師だけが診療していても患者様は満足しません。

期待と不安を抱えながら初めて入ったクリニックの入口、最初に対面するのは受付スタッフです。

「初めまして。こんにちは。本日はいらして頂きありがとうございます。」

次に問診するスタッフとの会話。
「本日は、どのようなお困りごとがございますか?」「それは辛いですね・・・」

次にようやく医師の診察ですが、医師の診察はとても重要ですが、院内の滞在時間からしたらむしろ短時間で終わります。

次に検査に回って頂く際には、放射線技師や看護師が対応します。

「これからレントゲンをお取りさせて頂きます。こちらにお立ち頂いても宜しいでしょうか?」

「骨粗鬆症の検査のために、血液検査をするのでこれから採血をさせて頂いても宜しいでしょうか?」

また、医師が短時間で診察、医師の横では笑顔で頷きながら医師の代わりにカルテ入力をするクラーク。

リハビリに回れば理学療法士が丁寧に状態を把握し施術を行います。
「この当たりの動きが悪くなっているので、もう少しこのような運動をしましょう。痛みが一時的に出る場合もありますが心配はいりません。」

最後は会計と予約で、最後も丁寧な対応はクリニックの印象としても残ります。

「次回は〇月〇日〇時に予約をお取りしました。お大事になさって下さい。」

そう、患者様は医師と話す以上の回数を、多くのスタッフと会話をしています。

その一つ一つのシーンが患者様にとって大事な人生の時間を頂いており、しっかり記憶として残ります。

そのシーンごとに、医師であろうと、事務スタッフであろうと、どんな職種であったとしても患者様に1対1で対応する主役であるのです。

クリニックは医療サービス業で、「医療+サービス」だと思っています。

医療を提供するのは医療機関である以上当たり前ですし、患者様は良し悪しの判断基準としては大きなウェイトを占めない場合も良くあります。

むしろ、患者様は「受付スタッフの対応が素晴らしかった」「検査での対応が安心感があった」「理学療法士が優しく接しながら治療してくれた」「医師が話を聞いてくれて丁寧に説明してくれた」などなど、「医療」とは関係のない「サービス」によって医療機関を評価しているのです。

我々は「医療」としての診断・治療技術はトップレベルを常に求め、他の医療機関で治らなかった患者様に選んで頂き、保険診療の枠組みと捉われず、自費診療を行うことで今まで治すことが難しかった肩も積極的に治すことができるようになります。

これは多くの患者様に選んで頂ける強みになるほか、どんな時代においても厳しい医療業界でも生き残ることができ、業界トップレベルのやりがい(内的報酬)と経済的収入(外的報酬)の両方を得ることができるようになります。

さらいに「サービス」の部分でも患者様に満足して頂くことにより「口コミ日本一」を更新し続け、「日本一患者満足度の高い整形外科」を全国に広め、整形外科クリニック業界を革新し、日本一の整形外科ブランドを作っていきます。

あなたが藤沢駅前順リハビリ整形外科で手に入れるもの

1.管理栄養士としての大きなやりがい

管理栄養士として、よりやりがいのある仕事をしたい方へ。藤沢駅前順リハビリ整形外科では、患者様と密接な距離感で関わっていくことが出来ます。
クリニックという性質上、病院と比べれば管理栄養士としての業務は決して多くありません。しかし、事務を兼任することで患者様の治療状況、病態、普段の表情、悩みを知ることが出来ます。また、クラークを行っている時に医師から意見を求められることもしばしばあります。言われるがままに仕事をするのではなく、自信で道を切り開いて行きたい方には非常に親和性のある職場だと思います。

2.管理栄養士として自信の持てる知識・技術

管理栄養士の知識・技術をもっとレベルアップしたい方へ。当院では月に2回集まりを行い、各スタッフの成長過程に合わせてアドバイスや意見交換を行っております。現在栄養指導している患者様での方針・やり方への悩みを話しあったり、これから栄養指導に臨む新卒の方には「何を学ぶべきか」「RPをいつ行うか」といったことを話し合っています。2021年11月に栄養指導が始まってから日は浅いため、これから①栄養指導件数の増加➁初回栄養指導時のカルテをより使いやすく簡便なものに③自費での栄養指導項目の作成等々、これから行なっていくことに枚挙に暇はありません。ただそこにあるシステムに乗るだけではなく、新たな提案をしていきたい方には最適な職場だと思います。

3.地域社会貢献

人は誰か困っている人の役に立っていると感じることで、自分の存在意義や幸福感を心から感じることができます。特に当院は地域での最後の砦として、他でなかなか痛みや骨粗鬆症が良くならず藁をもすがる思いで来られる方も少なくありません。そのような、地域で困っている方々にとってなくてはならないクリニックとなっています。クリニックでは、全てのスタッフが患者様と対面する瞬間瞬間で主役となり、クリニックの顔となります。そこで、クリニックの一員として、患者様に心から満足頂き、「お陰様で良くなりました。本当にありがとうございます。」と仰って頂き、また困っているお知り合いをご紹介頂く。そのような体験・経験が、「私も地域社会に貢献している」と感じることができます。これは他の医療機関よりも強く感じやすいはずです。

4.整形外科の幅広い知識・経験

一言で保険証を使用した健康保険での受診というだけでなく、交通事故にあった際の自賠責保険、仕事中・通勤途中の怪我である労務災害、第三者から怪我を負わせられた時の第三者行為、学校で怪我をした時のスポーツ保険など、さまざまな補償や支払い方法があります。

また、藤沢駅前順リハビリ整形外科では、肩、腰、膝、股関節などなかなか取れない痛みや骨粗鬆症の診療を進めています。

ハイドロリリースや再生医療、体外衝撃波、サイレントマニピュレーションなど、他の整形外科ではまだやっていないような治療も行っているため、他の整形外科ではなかなか体験し得ない経験・知識を得る事ができます。

上記治療と、リハビリと組み合わせることで飛躍的に治るまでの期間が短縮でき、地域一早く治せる場合が多々あり感謝されることも多いクリニックとして、全国から来院され口コミ日本一を達成しました。

そんな地域ナンバーワンの整形外科の一員として働くことができます。

5.医療事務・秘書として知識・技術向上による自己成長

医療事務の知識・技術をもっとレベルアップしたい方へ。整形外科クリニックでは、受付だけ、クラークだけ、と職種が分かれている事があります。しかし当院では、受付、クラーク、電話対応、リハビリ助手、全ての事務業務を任されるため、一通り学びスキルの幅が広がります。

それによりマンネリ化を防ぐことでき、常に社会人としての成長を続けることができます。

当院独自で開発した教育プログラム(マニュアル×OJT)により、受付業務から最も知識と経験の必要な医療クラークまで、未経験の方でも概ね半年間程度で経験を積み一人前の医療事務スタッフになって頂くこと可能です。また、教育担当の先輩スタッフを中心に、全てのスタッフが疑問や不安な点について優しく教えて貰え、自信を持って患者様対応に当たれるようになっていきます。

当院では医療事務の経験者も在籍していますが、約半数は未経験で応募・採用し、ほぼ全ての方がクラークまでできるように成長されてきました。

6.一生かけがえのない幸せを分かち合える絆

良好な人間関係の職場を求める方はとても多いです。当院は医師もスタッフもお互いに尊重し、上司部下・先輩後輩関係なく、全てのスタッフが互いに敬語を使うようにし、日々小さなことでも感謝を伝え合う文化を構築しています。感謝を伝え合うことで、職場の雰囲気がよくなるだけでなく、信頼し合える仕事仲間を多く作ることができます。当院は、お互いを尊重し感謝し合いながら仕事のできる方のみを採用しておりますので、素敵な仕事仲間と一緒に安心して働くことができます。また、仕事外でのイベントなどで人生においてかけがえのない絆を作ることができます。

7.キャリアップで幸せな人生へ

医療事務として知識&経験がついてくると、管理職の立場へのキャリアアップも目指すことができます。管理職は、時流の変化に伴い起きてくる様々な課題を把握し解決していく必要があります。この時に経験し養われる、課題解決能力は仕事だけでなく人生の節々のプライベートで起こる様々な壁にぶつかった際に解決する能力にもなります。

8.クリニックではなかなか得られない収入を目指せる

今の職場よりもっと高い収入を得たい方へ。当院では医療事務・秘書でも、管理職を目指すことが可能です。管理職になるとその分、給料も見合ったものになります。ただ、給料は患者様がクリニックに診療費をお支払い頂くからこそ、その一部をスタッフに支払うことができます。他の医療機関よりも多くの患者様に満足頂くことで売上・利益も上がり、その分給料として還元することができます。数多あるクリニックの中でも忙しい職場になりますので、仕事に求める価値観として「収入」だけを重要視している方にとって、決して楽をして稼ぐことのできる職場ではありません。忙しい中でも、昨日よりも患者様が求める期待以上のサービスを提供している自分の自己成長感を感じる必要があります。

募集要項

仕事内容

医療事務とは

病院やクリニックなどの医療機関で、受付業務や会計業務、診療報酬請求業務、診療補助業務などを行うお仕事です。

当院での受付を行うため「藤沢駅前順リハビリ整形外科の顔」として、やさしい笑顔で応対する接遇スキルやマナーをはじめ、患者様をお待たせしないように正確でスピーディな処理能力が必要になります。

受付業務について

病院やクリニックなどの医療機関で、受付業務や会計業務、診療報酬請求業務、診療補助業務などを行うお仕事です。

当院での受付を行うため「藤沢駅前順リハビリ整形外科の顔」として、やさしい笑顔で応対する接遇スキルやマナーをはじめ、患者様をお待たせしないように正確でスピーディな処理能力が必要になります。

 

メインとなる業務のひとつが、受付・会計業務です。医療事務といえばこの業務を想像する人も多いのではないでしょうか。

受付カウンターに座り、外来でやって来た患者さんの応対をします。
患者様から診察券や保険証を受け取り、予約の有無や症状の簡単な確認などを行います。

初めて来院した患者様であれば、診察券を発行したり、保険証の提示を求めたり、氏名や住所など基本的な情報を記載したカルテを作成したりします。
同時に、問診票などの書類を渡して記入してもらい、医師にスムーズに症状が伝わるようにします。

診察券や保険証は診察が終わるまで受付で預かることが多いので、紛失しないようにきちんと管理しなければなりません。
このほか患者様のお呼び出しや、再診が必要な患者さんの次回予約、電話対応や待合室の管理など、さまざまな業務を担当します。

秘書業務について

院長から日々様々な新しい業務がきます。様々な書類申請など業務を指示される場合もあります。基本的に資格職で無くてもできる業務全般を担います。先輩スタッフとともに、正確・確実に秘書業務を遂行していきます。新人スタッフでも1人でできる業務から、しばらく経験をしないと難しい業務もあり、そのスタッフの力量によって業務は分担しながら行っています。

会計業務について

患者様の診察が終わると、かかった医療費の会計作業を行う業務です。
患者様が受けた診療をもとに必要な医療費の計算をし、明細書を作成して提示し、患者負担の医療費を徴収します。
計算といっても、実際には必要な情報をコンピュータに入力すれば自動で費用を算出してくれるので、計算が苦手な方でも問題はありません。
会計作業が終わるまで患者様は帰れないので、迅速かつ正確な作業が求められます。
会計が終わったら、預かっていた保険証や診察券、領収書や薬の処方箋などを患者様にお渡しします。
事務的に進めるだけではなく、笑顔で「お大事になさってください」など患者様に安心感を与える言葉をかけるようにしています

レセプト業務

保険診療では通常、患者様は保険証を提出することで、医療費の全額ではなく、一部のみを負担します。残りの医療費は、保険証を交付している健康保険組合が支払います。もし、1万円の医療費がかかった場合、実際に患者様が支払うのは3000円の自己負担部分だけで、残りの7000円は別途健康保険組合などに請求します。つまり保険診療のクリニックの収入の大部分を請求する作業であるため、もっとも重要で正確さが求められる仕事です。
請求時には、医療費の内容を明確に記した「診療報酬明細書」の提出が必要となります。
この診療報酬明細書のことを「レセプト」と呼び、レセプトを提出して健康保険組合などへ医療費を請求することをレセプト請求業務と呼びます。レセプト業務は毎日ではなく、月初に行います。
当月分のレセプトは翌月10日までに請求しなければならず、請求締め切り前はレセプトの内容確認などでかなり忙しくなります。レセプトを正確に作成するには、カルテを正しく読み取る知識が必要となります。これは医療事務にとって欠かせない専門性のひとつといえます。レセプト業務に必要な知識は、クラーク業務を行う上で学ぶ知識で概ねカバーすることができます。

クラーク業務

診察室で医師の右腕となり、診察中に患者様と医師の会話を電子カルテに入力、患者様が受けた診療をもとに必要な医療費の算定入力、レントゲンなどの検査データの入力などをカルテに代行入力します。

当院のクラークには、カルテを正しく読み取って正確に算定を行う知識と正確なタイピングとスピードが求められるため、医療事務のスキルアップの中で最後に習得する部分になります。概ね入職後半年以内に1人前になるのを目指して頂きます。

1日の業務の流れ

午前勤務
8:25頃 出勤 ロッカー室で支給された制服に着替える
8:30 朝礼 1日で全員集まる唯一の時間
理念唱和、発生練習、1分間スピーチなど
1日頑張れるよう自分にスイッチを入れます
8:35 業務開始 清掃 診療の準備
8:55 挨拶 職員一同がクリニック入口周囲で患者様に挨拶で出迎えます
9:00 診療開始 受付事務・栄養指導など各業務ポジションに分かれて業務を行います
12:30頃 午前診療終了 着替え 退勤

午後勤務

13:30 午後診療開始 内容は午前の場合と同様
17:00 受付終了 書類作成や片付け、明日の準備
17:30頃 退勤  

アピールポイント

【ここが魅力ポイント!】
・管理栄養士を目指したい栄養士に必要な実務経験可能!
・駅近 藤沢駅から徒歩1~2分
・院長・職員の仲がとても良く人間関係のストレスがとても少ない
・年間休日は国家公務員並み 約128日
・夏季に限らず1年中取得できるリフレッシュ休暇3日間あり
・シフト調整は柔軟に対応可能
・現職スタッフが作成した業務マニュアルとマンツーマン指導で新入社員も安心

募集理由

患者数の増加や事業拡大を予定していることなどから、増員の必要性が迫られています。

また、2023年10月以降、今まで診療していなかった土曜日午後、日曜日、祝日の診療、さらには本院の移転、2024年夏頃に横浜駅前に初の分院を開設予定です。

これらの現状に伴い、管理栄養士・栄養士を募集します。

管理栄養士資格をお持ちの方は、管理栄養士としての栄養指導業務にも従事して頂きますが、受付・事務業務が中心となります。

栄養士資格のみをお持ちの方は栄養指導業務は従事できないため、管理栄養士の資格取得に向けて栄養指導の知識を深めつつ、受付・事務

医療事務は受付の顔として、患者様が最初に会うのも、最後に話すのも受付スタッフで、患者様にとってクリニックを強く印象付ける重要なポジションになります。

なかなかお店の受付に立っていてもお客様から「ありがとう」と言われることは少ないですが、クリニックでは当たり前のように患者様はお支払いをしているのにも関わらず「ありがとう」とおっしゃってくれます。

その「ありがとう」は「今日は、私の大事な体を気遣って丁寧に診てくれてありがとう。クリニックの顔として頑張ってくれたあなたに感謝を伝えたい。」の「ありがとう」なのです。

同じ受付でもお店とクリニックで、これほどの違いがあるのです。

これを読んで頂いたのも何かの縁があったのだと思います。

当院は理念採用を行っております。

これを読んで頂いたあなたが、以下の募集要項をご確認の上、当院の方向性と同じ価値観を共有して勤務したいと思って頂ける場合は、あなたのご応募を心からお待ちしております。

【正社員】

※このページの下部の応募フォームからの直接応募は、業者への紹介料(数万~数十万)が掛からないため、最も優先的に採用されやすくなります。

勤務地 ①藤沢駅前院
②横浜駅前院(2024年12月頃~)
                       

現在①を中心に募集、②への異動、出向の可能性あり
(③大阪京橋駅前院(2024年4月頃~))
転居の伴う、異動はなし。
③への異動は希望があれば要検討

形態・給与
A.【日祝は勤務】:中途&新卒
土日祝勤務 週休2日シフト制
B.【日祝は休み】:中途のみ
平日+土AM勤務 週休2日シフト制          

  <中途>         

・経験者※
※整形外科にて単独でレセプト業務可能な方
(A)260,000円
(B)240,000円

・未経験者

(A)250,000円
(B)230,000円

 

<新卒(2024年度)>

・大卒:250,000円
(230,000円)

・短大・専門卒:230,000円
(210,000円)

・高卒:210,000円

(195,000円)

※土日祝診療開始予定の2024年夏頃までは( )内の給与になります。

【賞与】

年2回支給
12月支給:  4~9月が査定期間
  6月支給:10~3月が査定期間

1回あたり、基本給の1ケ月程度が目安
※採用後、半年は0.5ヶ月程度が目安
個人の貢献度&クリニックの業績により変動

【昇降給】

年1回~
勤怠、貢献度に応じて決定

勤務体制 A.土日祝勤務あり 週休2日シフト制
平日:8:30~12:30/13:30~17:30 (休憩12:30-13:30)
土日祝:8:30~12:30 /13:30~17:30(休憩12:30-13:30)
※土午後・日祝外来開始にむけて積極採用中                                                    

B.平日+土AM勤務 週休2日シフト制
平日:8:30~12:30/13:30~17:30 (休憩12:30-13:30)
土曜日:8:30~12:30 (休憩12:30-13:30)

応募条件 1.この求人ページの内容、当院の理念・方向性を理解した上で、一緒に成長する意欲のある方
2.45歳未満(長期キャリア形成のため)
3.人とのコミュニケーションが好きな方
4.たばこを吸わない方
※上記4つの条件を全て満たす必要があります
募集状況 若干名募集
求める人材 ・当院の目指す目的地を理解賛同し、一緒に変化・挑戦・成長していける方
・【明るい】×【元気】×【前向き】×【謙虚】×【努力】が取り柄の方                       

・医療業界以外(ホテル、CAなど)の仕事経験によりホスピタリティに自身のある方
・下記の①~④のどのタイプの方も募集しています
①チーム医療で大きな目標を達成したい方
②情熱をもって楽しく自己成長を実感したい方
③正確な仕事をして患者様や職場に貢献したい方
④職場での人間関係を大事にし、お互いサポートしながら働きたい方

 

集合写真にはマスク無しで写って頂きます。HPや広告媒体に顔写真や氏名(イニシャル・仮名等選べます)の掲載依頼をすることがあります。公開範囲が広いほど、評価をアップさせる事が出来ます。

福利厚生
  • 年間休日120日以上(週5勤務の場合)
  • リフレッシュ休暇(3日)・年次有給休暇(法定通り)

 ※リフレッシュ休暇、有給休暇を100%使用して1週間以上の長期休暇も可能

  • 交通費(別途:上限2万円)
  • 転居費用補助
  • 社会保険完備(健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険など)
  • 産前産後・育児休業休暇(多数復帰実績あり)、慶弔休暇、看護休暇、介護休暇
  • 職員受診時、費用免除制度あり、ワクチン補助あり
  • 各種イベント(新人歓迎会、新年会、納涼会、忘年会、経営数値・計画発表会、食事会など)
  • 研修会(理念、接遇など)
  • 各種研修の費用補助(年10万円まで、要許可)
  • 制服貸与あり
  • 入職後6ヶ月は試用期間(給与変動なし)
採用方法 0. 当ホームページから応募
1. 書類選考(履歴書+職務経歴書)

※一次面接可能日を先3週間までご提示下さい。また選考を進んだ場合、ご提示頂いた日にちから二次面接を実施致します。ご承知おき下さい。
2. Web試験

※合否はありません。一次面接「前日」までに必ず実施をお願い致します。
3. 一次面接

4. 二次面接

5. 内定                       

 

※職場見学を希望の方は応募フォームの下にある見学希望フォームからお申し込み下さい。

※応募者に1日も早く安心して頂きたいため、最短即日で合否をお伝えしております。

 

【パート】

※このページの下部の応募フォームからの直接応募は、業者への紹介料(数万~数十万)が掛からないため、最も優先的に採用されやすくなります。

形態・給与 時給1400円
※学生:時給1200円
勤務体制 平日:8:30~12:30/13:30~17:30
土:8:30~12:30 
               

週1~3.5日勤務
※2024年度より土PM・日祝診療開始予定

経験・資格 管理栄養士免許または栄養士免許

未経験可能

募集状況 若干名募集
求める人材
  • スタッフ、患者、全ての方が『ここに来て良かった!』と心から思えるクリニック作りに全力で協力頂ける方
  • 新しいことにチャレンジすることが好きな方
  • 笑顔に自信のある方
  • 目標を持ち積極的に成長していきたい方
  • やりがいを持って仕事を楽しめる方
  • 謙虚さ、思いやり、責任感のある方
福利厚生
  • 交通費支給(1回1000円まで)
  • 職員受診時、費用免除制度あり
  • 制服貸与あり
採用方法 0. 当ホームページから応募
1. 書類選考(履歴書+職務経歴書)

※一次面接可能日を先3週間までご提示下さい。また選考を進んだ場合、ご提示頂いた日にちから二次面接を実施致します。ご承知おき下さい。
2. Web試験

※合否はありません。一次面接「前日」までに必ず実施をお願い致します。
3. 一次面接

4. 二次面接

5. 内定         

             

※職場見学を希望の方は応募フォームの下にある見学希望フォームからお申し込み下さい。

※応募者に1日も早く安心して頂きたいため、最短即日で合否をお伝えしております。

【管理栄養士・栄養士】求人応募フォーム

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      診療時間 / [午前] 9:00~12:30 ※12:00 受付終了
      [午後] 13:30~17:30 ※17:00 受付終了

      休診日 / 土曜午後・日曜・祝日・年末年始

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