Pain in the shoulders, arms or hands

ホーム病気・怪我の治療方法 肩から腕や手の痛み・痺れ頚椎症性神経根症とは

頚椎症性神経根症

頚椎症性神経根症とは

頚椎症に伴って脊柱管や椎間孔の狭窄を生じ、神経根症を呈した状態をいい、中高年の疾患です。神経根症は保存的治療で治癒することが多く、手術治療まで必要にならないことが多いです。

前方からはルシュカ(Luschka)関節や椎体後側方の骨棘により、後方からは椎間関節の肥厚により椎間孔の狭窄を生じ、神経根が圧迫され症状が出たものをいいます。

神経根の刺激症状として、多くは一側性に上肢のしびれ、疼痛が出現します。スパーリング(Spurling)テスト陽性となることが多いです。頭部を後屈および側屈させた状態で注意深く下方に圧をかけます。椎間孔を狭めて神経根に刺激を加えることで、患側上肢の疼痛を誘発します。

投薬(消炎鎮痛薬、筋弛緩薬、ビタミンB12、激痛に対しては短期の副腎皮質ステロイド薬内服)、頸椎カラー固定など保存治療で治癒することが多いです。難治例では神経ブロックや手術治療(前方あるいは後方からの椎間孔除圧術)が行われることもあります。

ハイドロリリース専門外来(筋膜リリース注射、ファシア)

肩こり、五十肩、腰痛、胸郭出口症候群など慢性の痛みでお悩みの方向けの注射療法になります。

筋膜などのファシア(身体の組織を覆う膜)を剥がす注射です。

筋肉や神経などに発生した疼痛や炎症などを緩和することができます。

また、慢性の痛み以外にもスポーツ障害などに対しても即効性のある治療です。

単純X線検査

前後像・側面像でアラインメント異常、骨棘、発育性狭窄の有無を、斜位像で椎間孔狭窄の有無を、前後屈像で不安定性(3mm以上のずれ)やdynamic stenosisの有無などを確認します。

MRI検査

神経根圧迫の程度を非侵襲的に把握できる検査です。

CT検査

骨棘を含めた脊柱管や椎間孔の骨性形態の評価を行います。